☆ボーダーコリー☆マリー&AJ劇場+4☆

マリー&AJの成長と+4家族の日記です(^^♪

カテゴリー: 修行
 次のページ »


--------
スポンサー広告

マリーの修行(その6)

2009-04-28
修行
日曜日、M'sのセミナーにいってきました。
今回は、用事があるためマリー母と小ねいちゃんはお休み。
とうちゃんと大ねいちゃんの参加です。

・・・すごい雨&風。
今までは運良く雨降りのセミナーはありませんでした。(雪はあったけど)
初の雨中セミナーにしては容赦ない雨風です。

そのため、写真を撮る気も失せたため、今回は写真は一枚もなしで。

人間が悪天候にへこみそうになっている中、マリーはというと・・・、
やる気マンマン! 雨、風、水たまり、泥など関係なしに走り回ります。
無駄な動きも多いけれど、だいぶ動けるようになってきたマリー。

人間の動きが”遅い!””遅い!”と言われながらもがんばりました。

マリーの成長においてかれ気味のマリー父でした。

マリーの修行(その4)

2009-02-03
修行
日曜日、M'sセミナーに行ってきました。

blog 161
今回は、いきなり遠路はるばる大物ゲスト登場で、
みんな震え上がって?いました
一番手前の方がその人。

blog 162
最近、投げ練できてないなぁ~。話を聞いて頭で理解しても
なかなか思うように投げれない。
ディスクは手首と腕だけで投げていては遠くに飛んでいかないようだ。


大ねいちゃんのディスクがきれいに飛んでいる・・・上手だ。
親バカではない。むしろその逆。
大ねいちゃんばっかり褒められてちょっと、いや、だいぶ悔しいのだ。
「なんだよ、チッ!」っとか言って、大ねいにからんでみたら、
嫁におとなげないと叱られた

おじさんのエアゴルフスイングの練習をしている光景を見かけるが、
ぼくは、どこでもできるエア投げ練でもしよっかな。



次に犬を使っての練習。

blog 163
まず、大ねいちゃんをAさん&Pままに見てもらいました。
マリー軽快にディスクを追いかけてRUN&JUMP!

blog 164
次は父。
RUN!RUN!RUN!JUM~P!
しばらくすると、あれ?飛びません
なんか横舌になってきてるし。
疲れてきちゃっています。最近、成長盛りのマリーは
少々太目のため、スタミナ不足
見事にAさんに”根性なし”のレッテルを貼られて終了。
マリーに負けないように、しごきなさいの指示。
正直、まだ、色々不安ではあるがやるだけやってみようと思う。
やってみてだめならまたその時、考えるとするか!

blog 165
寒さもピークの夕刻、おしるこの配給です。

blog 166
配給係は大ねいちゃん&小ねいちゃん。
二人で走り回って配っておりました。お疲れ様でした

最後にM家のボーダー軍団とディスタンスを少々。
さすがに追うのも速ければ戻りも速い。
暗くなっても一生懸命走っていました。
Mさんありがとうございました。

blog 167
マリーはそろそろ体を絞っていかないとやばいので
フードも徐々に変えてきながら、チャリトレでもしようかな。
い、いや、チャリトレは無理だ。こっちの体が壊れそうなので
やめておこう。
なんか、今回もマリーいいとこなかったみたいな感じだけど
前回までと比べたら、脱走する素振もなかったし、
離れた位置からのライダウンもまあまあできるようになった。
ちょっとづつではあるが、じっと他の犬の練習を見学する事もできた。

サプライズゲストあり、ゆっくりではあるがマリーの成長も
感じることができ、とても有意義なセミナーでした。
マリー父でした。     おしまい

マリーの修行(その3)

2009-01-13
修行
日曜日、今年最初のM'sセミナーに行ってきました。

今回は、明け方に小ねいちゃんが二度程、嘔吐!
父、大ねいちゃんの二人での参加になりました。
おまけに行きの道中、久しぶりに車酔いで大ねいちゃんも嘔吐&鼻血!・・・兄弟仲良しです。

現地到着時、太陽も出ていて風もなく思ったよりもあたたかい。
と思ったら、しばらくすると、風はでるわ、雪は降るわで、手も顔もカチンコチン。


blog 142
でもおかげで、とてもきれいな雪の結晶マークを見ることができました。
(ちょっと写真では見にくいけど)
それに、寒い中のなべやおしるこがとってもおいしかったです。


セミナーの方はというと、・・・大変でした。

ここしばらく、問題を頭の中で整理できず、モヤモヤしたまま参加した今回のセミナー。

それがマリーに伝わったのか・・・。

blog 141
・・・いつものようにうずうずしているマリー。
練習中のペッパーを邪魔しにいってしまいましたが
急いで呼戻すと、なんと、一直線に帰還。最後はアップのおまけ付。


そんな事もあって、ちょっと油断もあったかもしれない。

練習中、徐々に距離をとったかと思ったら、広場から逃走!

逃走したマリーは、あっという間にトラック行き交う国道方面へ!
とても追いつける距離ではなく、マリーの死が脳裏をよぎり、動く事も声を出す事さえ忘れた自分。
国道10m手前で、M'sメンバーの気合の呼びかけに反応。なんとか生きて帰ってこれました。
本当にみなさんに感謝です。マリーが戻ってきた時には涙がでそうでした。
(おるすばん母は、話を聞いただけで涙、涙でした)

自分にとっては相当ショックな出来事でしたが、マリーが無事だったので本当に良かった。
また、あらためて家族全員のマリーとの向き合い方、接し方を考えるきっかけにもなりました。
まだまだパピトレ的なこと、基本的なことが足りないと痛感しました。

blog 143
P家をはじめ、みなさんにもいろいろ声をかけてもらってありがたいです。
なかなか前に進めないマリー家ですが、今後ともよろしくお願いします。

マリー父でした

■アンジェ初参加■
===================================================================
blog 144
今回初参加のアンジェ。とってもキュートな女の子です。
おばあちゃんがメロメロになっちゃうのもわかるわぁ。
フケをいっぱい出しながらも、がんばっていました。
これからよろしくね。
===================================================================

M'sFUN Christmas meeting 2008 in Nagiso

2008-12-23
修行
日曜日、M'sFUNのクリスマスミーティングに参加しました。

前日夜の懇親忘年クリスマス会?にも参加しました。
ゲームの賞品や、嫁への激励賞、子供達へのクリスマスプレゼント、と盛りだくさん。
鍋をつつきながら、楽しい時間を過ごしました。

blog 116
いただいたプレゼントの品々。(日曜日分も含むよ)




blog 103
そして日曜日。
M'sFUN内の懇親大会とはいうものの、マリーにとってはデビュー戦。


■まずはディスタンス■

blog 104
--大ねいちゃん&マリー--
ディスクは取りにいってくれるが真っ直ぐ戻ってこず


blog 105
--父ちゃん&マリー--
2キャッチするものの、真っ直ぐ戻ってこず


blog 106
--母ちゃん&マリー--
ディスクは取りにいってくれるが真っ直ぐ戻ってこず+放尿つき・・・失格です




■ヒューマンロングスロー■

まぁ結果はあえて書きませんが、
blog 107
小ねいちゃんも投げれてうれしかったようです。


■フリースタイルビギナー■

blog 108
--大ねいちゃん&マリー--
何でもありなので、最初にバトンを披露した後ディスクにチェンジ

blog 109
親もびっくりの堂々とした演技。マリーも逃亡せず、最後までできました。
たくさんの方にも褒めていただき、本人も大満足

blog 110
--父ちゃん&マリー--
楽しかった。

blog 111
マリーも元気良くディスクを追っかけてくれて
得意の口+前脚での3点キャッチがでてました。(あれ、かっこ悪いんだけどなぁ)
逃亡もなし。

blog 112
--目立ってた人&犬--
ママ&りんちゃん・・・かわいらしいモノトーンの衣装。2人とも似合いすぎです



■その後のディスタンス■

マリー逃亡しまくり。最後はロングリードを使う始末
まぁ、ある程度覚悟はできてたけど、フリーが逃亡なしだっただけにちょっと残念。
あまりの逃亡ぶりに、みなさんにたくさん慰めてもらいました。



■ディスクターゲット■

blog 113
大ねいちゃん大活躍!!小学生は3mから投げる、という好条件をフルに生かして、
チームのリーダーになっておりました。見事優勝!!おめでとう!!

■結果■

blog 114
1日分の結果は、フリースタイルビギナーで父ちゃん3位!

blog 115
ディスクターゲットで大ねいちゃんチーム優勝。
昨日に引き続き、またまた賞品がいただけました。



という感じで、天気は時折、雨がパラつくあいにくの空模様でしたが
P家をはじめ参加された方々、色々声をかけてくれたり、子供と遊んでくれたり
助言をしてくれたり、本当にありがとうございました。
家族全員子供達共々、とても楽しい1日になりました。

特に大ねいちゃんは機嫌がすこぶる良く、撤収時も色々と手伝ってくれて大助かり。
いつもあれぐらいお手伝いできるといいのになぁ~

小ねいちゃんも1日中休みなく走り回っていたため帰りの車中はめずらしく爆睡でした。
彼女にしてみれば、瞬間移動で家に着いたと勘違いしちゃうくらいの熟睡っぷりでした

マリー・・・ちょっと逃亡多かったかな。カム、ウェイトもっとしっかりやらなきゃな。
追えば逃げるのは解ってるんだけど、今の状態では戻るまで待っていたらどうなることやら
サンタさん、ドラ○もんの”呼んだら首輪”をお願いします
いやっ、がんばろっと

来年も懲りずに参加するつもりなので、よろしくお願いします。

N.P.Aセミナー&大会観戦

2008-11-28
修行
風邪でダウン気味だったけど復調気配のマリー父です。
週末に向けてグングン上昇するようがんばるぞぉ
休みが終わった火曜日から突然調子悪くなっちゃいました。
今年の風邪はのどの痛みと咳のようです。熱はでませんでした。
仕事から帰って、「絶対熱ある」と思って熱を測ったら、全然正常値。
家族みんなにバカにされました。でもほんとダルかったんだってば

では、気をとりなおしてセミナーと大会観戦について少々書こうと思います。
土曜日のセミナーですが、今回はM'sFUNではなくて、N.P.Aのセミナー。
関東からみえたN.P.Aの代表の方のセミナーです。
まずはリードの範囲内でマリーを操る?練習です。

blog 064
どちらかというと、操られた気分。

人や犬に喜んで向かっていってしまうマリー。
今のままではディスクドッグなんて夢のまた夢
そんなマリー対策がこれ!

blog 065
名付けて、『ピシピシ攻撃!』

マリーが行きそうになったら、リードを上下にムチのごとくしならせる!!
これが以外と効果的。写真のように戻ってきます。
が、あんまり多様しすぎるとマリーが萎縮しそうですが・・・

寒い中でのセミナーでしたが、ピースママのクラムチャウダーであったまることができました。
セミナー終了後、みんなでお風呂&ご飯。

blog 066
その後はウィル家の新しい家族のアンジェや、仔犬たちも一緒にちょっとお酒。

blog 067
ちびねいちゃんは今日の疲れで途中でぐっすり。仔犬たちのゲージの上でおやすみ


blog 068
車中泊後、朝食。相変わらずちびねいは落ち着きがなく、
案の定コーンスープを車内でバシャッ!母大激怒。車内に落雷

blog 069
気をとりなおして、大会観戦です。
みなさんの演技に魅了された1日でした。
特に大ねいちゃんは、ずっーと座って凝視していました。
と思ったら寝てたりもしましたが・・・

寒かったけど楽しい二日間でした。寒い中、がんばってついて来れた子供たちに感謝。
マリーもバリケン内のお漏らしもなく、夜の車中も静かにできて、とてもいい子でした。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。

blog 070
★今回のセミナー・大会で印象に残った事柄★
 ・今は、みんなで楽しむことが一番大事(さくらちゃんと会ってそう思いました)
 ・夜のビールは持参すること
 ・上の写真の桃介橋は”ももすけばし”と読むこと

Designed by yukihirotsutsumi (template: gingami2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © ☆マリー家☆ All Rights Reserved.
